7月15日 6年生 旧山田小学校プロジェクト(清掃に行ってきました)

IMG 1262IMG 1280

IMG 1277IMG 1283

IMG 1291IMG 1292

7月15日(木)に6年生が、総合的な学習の時間に旧山田小学校の清掃に出かけました。昨年度の6年生の想い「私たちが通った山田小学校を忘れないように、活用できる学校に復活させたい!」を引き継いで、今年の6年生もプロジェクトを立ち上げたのです。

6年生は、『佐伯小学校を輝かせる』という大きな目標を掲げています。そのプロジェクトの一つが「山田小学校復活プロジェクト」です。今年度中になんとか、旧山田小学校を活用したイベントができないかと考えています。

そのための第一歩として、旧山田小学校の現状を知るための、清掃活動を1学期にどうしてもしたい!!ということで、準備を進めてきました。地域の方や役場の方にも趣旨を理解していただくために、アポイントメントをとり、自分たちの想いを提案文書やポスターで伝え、協力を依頼して、この日を迎えました。

子どもたちが行くと、すでに地域の方、役場の方が約30人集まって、草刈りを始めてくださっていました。そして6年生と一緒に、廊下や階段、教室やトイレといったところの掃除にも参加してくださいました。

力を合わせてもくもくと手を動かし続け、清掃すること1時間半・・・昨年度の6年生が3月に清掃してから4か月後・・・またさらにきれいになった校舎が喜んでいるようでした。

活動後、子どもたちは地域の皆さんにお礼と感謝、そして「これからのこと」についても、さらに自分たちの想いを伝えました。

学校に戻ってからは、さっそく活動を振り返り・・・「まだまだ実際に利用できるところまで至っていない。」「もっと掃除がしたい。」「これから何が必要になるか。」等々を話し合っていました。

今後、この6年生のプロジェクトがどうなっていくのか、本当に楽しみです。

 

3年生 総合的な学習の時間に「リンゴ学習」について地域の方からお話を伺いました。

IMG 5968

3年生は総合的な学習の時間に「佐伯のリンゴ栽培について」学習を進めています。1学期の間に、佐伯リンゴ園に校外学習に出かける予定でしたが、その時期に岡山県が緊急事態宣言だったために行くことができませんでした。

そこで、図書資料やインターネットで調べていましたが、どうにかしてどなたか詳しい人に尋ねることができないか?と探していたところ、1・2年生が生活科でお世話になっている、学校裏の玉谷さんの庭園にリンゴの木があり、栽培していることが分かったので、3年生も取材させていただくことになりました。

やはり、直接お話を伺うことができる学習はとても貴重で、子どもたちは熱心にメモを取りながら聴いていました。

5年生が総合的な学習で、ゴミ調査に出かけました。 

IMG 6753IMG 6749IMG 1732IMG 6773

7月6日(火)に5年生が総合的な学習で、地域の「ゴミ調査」に出かけました。2回目の出動です!

3年生・4年生と佐伯地域の素敵なところをたくさん見つけて、昨年度は「パンフレット作り」をしてきた子どもたちです。そんな自分達の住んでいる地域の自然を守りたい!いつまでもきれいな町であるように・・・と、どうすれば良いかを話し合い行動に移しています。

どのあたりに、どんなゴミがあるのか、調査中しています。さて、今後の活動がどうなっていくのかとても楽しみです。

 

7月2日 1・2年生 楽しかった!田土川探検。

IMG 0641.jpg1IMG 0212

IMG 0225DSC04887

DSC04891CIMG5617

7月2日(金)に1・2年生が生活科で田土川探検に出かけました。

地域の方が、子どもたちが安全に活動できるようにと、事前に川原の草を刈り、下準備をしてくださっていました。また、魚の取り方や網の使い方を教えてくださるなど、温かく見守ってくださいました。

おかげで子どもたちは、川のあちこちを楽しく探検しながら、色々な生き物をゲットすることができました。

学校に帰って来てからも、タブレットで写真を撮ったり、図鑑で生き物の名前を調べたりと積極的に学習を進めていました。廊下にはちょっとした水族館ができ、お昼の校内放送で、「ぼくたち・私たちが田土川で採ってきた生き物です!どうぞ見てください!」と呼びかけると、他の学年の児童も興味深そうに水槽をのぞいていました。

佐伯の豊かな自然と温かい地域の皆さんに感謝です。

6月22日 3年生が和気清麻呂公や和気町の文化財について学びました! 

CIMG5579CIMG5581

和気町が誇る偉人である「和気清麻呂公」の絵本が昨年できており、毎年3年生児童に配付されています。この絵本の作成にかかわった、和気町教育委員会社会教育課の森元さんが、3年生に絵本の解説とともに、和気町の社会科副読本「わたしたちの和気町」の掲載されている様々な文化財についてお話に来てくださいました。

和気町には、貴重な文化財がたくさん残っているそうです。子どもたちは、絵本や副読本を見ながら一生懸命聞いていました。「天神山城跡」や「和気神社」など、歴史を知ると、次への興味・関心が沸いてきます。これをきっかけに、和気町歴史探訪をしてみるのも良いかもしれません。

6月9日 1・2年生 生活科 今年も舟岡いこいの庭園で

IMG 0444IMG 0433

DSC04696IMG 0418

6月9日(水)に、今年も1・2年生が生活科の時間に、「舟岡いこいの庭」に行かせていただきました。毎年恒例で、「今が見頃ですよ。どうぞ見に来てください。」と、招待していただいたのです。

学校の裏手にある、地域の方(玉谷さん)が、丹精込めて手入れされている広大な庭園で、四季折々の花や果樹が栽培されています。花菖蒲(ハナショウブ)を始め、マーガレットや矢車草(ヤグルマソウ)、ゴテチャなど、今年も見事に、、色とりどりの花が咲き誇っていました。

今年は、子どもたちは探検ボード(スケッチ用の紙)と一緒に、タブレットを持って出かけました。一人に1台あるのですから、とても便利です。一人ひとり、自分が気に入った花をタブレットのカメラでパシャ!パシャ!・・・こうすると、学校に帰ってから、みんなで写真を共有して見ることができます。新しい学習の方法です。

もちろん、わからないことは積極的に、地域の方に尋ねる姿もありました。「この花は何という花ですか?」「この実は何ですか?」など、やはり直接の対話をすること、ふれあい・交流することは、とても大切な学びになります。

 

 

6月2日 玉ねぎを収穫!大量だ~!

IMG 0400IMG 0400

PXL 20210602 084329924

6月2日(水)に、学校前の畑の玉ねぎ収穫を行いました。サツマイモ畑のとなりの、この畑も、地域の方のご厚意で使わせていただいています。昨年度の11月に、1・2年生が苗の植え付け体験をさせていただいていました。

一つ学年が上になり、2年生・3年生は、「いつ収穫できるのかな?」「収穫させてくださいってお願いしたいな。」と楽しみにしていました。

そこで事前に、2年生が地域の代表の方(戸川さん)に、「収穫させてください。いつがいいですか?」と、きちんと電話連絡をとったところ、「6月になったら天気の良い日にしましょう。」と言ってくださいました。

2年生は、今年入学した1年生も「一緒に行こうよ。」と誘い、もちろん去年植え付けた3年生も駆けつけ、みんなで収穫しました。

玉ねぎは大豊作で、丸々と大きくなった玉ねぎが畑一杯でした。抜いても抜いても、まだまだまだまだ・・・。2000個以上の収穫でした!

「佐伯小学校の皆さんでどうぞ。持って帰って、いろんな人に分けてあげてくださいね。」と言ってくださったので、学校まで何往復もして持ち帰りました。

お昼の校内放送では2年生が全校のみんなに、「みんな持って帰ってください。」とアナウンスし、4~6年生も大喜びでした。1年生は、「にこにこ園のみんなにも分けてあげたいな。」ということで、届けることにしました。

地域の方との交流や、野菜の収穫・・・体験をとおして、様々なことを学んでいる子どもたちです。

 

 

1・2年生がサツマイモの苗植えをしました。

 

IMG 1938

IMG 0388

1・2年生が生活科の時間に、学校前の畑に「サツマイモの苗」を植えに行きました。地域の方の畑をお借りしているので、1・2年生が植え付けに行くと、「畑の先生」として、5名の方が応援に来てくださいました。

サツマイモの苗の植え方を丁寧に教えてくださいました。「穴を掘ってから、土に寝かせて、葉っぱだけが上に出るようにしっかりと植えるんだよ。」と教えてくださいました。

子どもたちは、一人5本ずつ、一生懸命植えていきました。

植え終わった後、感想を伝えたり、インタビューしたりしました。「お名前を教えてください。」「畑の横にある、このタマネギはいつごろ採れるんですか?」など、積極的に尋ねる姿がありました。

サツマイモの成長とともに、地域の方との交流もとても楽しみです。体験・交流活動を通して学べることがたくさんあります。

 

令和2年度4年生作成パンフレット「さぁ、えぇから、きてみられぇ」

佐伯小学校の4年生です。私たちは、総合的な学習の時間に、パンフレットを作りました!私たちの住んでいる佐伯地域は、年々、住む人が少なくなってきていることを知ったからです。そこで、住む人は増やせなくても、「来る人は増やせるのではないか?」と思い、作りました。地域を取材すると、佐伯には良いところがたくさんあります。私たちの作ったパンフレットを見て、「おいしそうな食べ物があるお店があるな。」「おもしろそう、たのしそう、きれいな景色があるなあ。」「行ってみよう!」と思ってくれる人がいたらうれしいです。

 

 

PDF版はこちらから